HOBBY×HOBBY《Hobbys Square》

     管理人 兼 駄文屋店主:あさひ@駄文屋



PageTop

第2部4話之4 『たま・もの 2』備忘録 Play:2012.06.25

□『荒れ果てた庭園』(C-4)
 奥の池で<守りの剣>を守護するクレアと接触
 ・<黄金の水芭蕉>3枚を入手→運用メモ参照
 ・『ブラグザバス神殿』』(F-3)のイヴァン・アイヴァンとクレアの関係を知る
  →クレアは「できる事ならばイヴァンが生きて帰る事を望む」
   →ハウンド所有の「バーサタイル」にクレアの映像を記録。←new!

 ・『荒れ果てた庭園』の奥の池で休息可能に


□現在のtb:1日目「夜」 現在地:『黒の丘』(C-2)
 ワンダリング戦終了(ドロップ処理済)。


 ?:今後の仮定最短ルート(提案にあらず)
 『娼婦街』(C-3)◎宿泊→『廃墟』(E-3)→『ブラグザバス神殿』(F-3)×Boss
 →『血染めの壁』(D-3)→『娼婦街』(C-3)→『袋小路長屋』(C-1)◎宿泊
 →『ダルクレム神殿』(E-1)×Boss
   以上必要tb数:11 但し、ダルクレム神殿で一発撃破前提。
   ダルクレム神殿再戦には、宿泊1回含めて往復5tb

  ちなみにtb変遷は
  1日目深夜→1日目未明→2日目朝
  →2日目昼→2日目夕方→2日目夜
  →2日目深夜
   ◆2日目夜=10tb目

   ?:備忘録係の思索
    現状寄り道を決めた「黒の丘」に先行している為
    「1回の移動で2tb」のルールを考えると『ブラグザバス神殿』(F-3)が終わった後、
    『ヤムールの酒場』(E-2)→『ダルクレム神殿』(E-1)
    というルートは考えられる。が、ヤムールの酒場で休息が取れなかった場合、
    消耗をそのままに連戦となる点に注意←new!


 ◆クエスト目標
  ・ダルクレム神殿(E-1)  大司祭:プトゥート
  ・ブラグザバス神殿(F-3) 大司祭:イヴァン
    以上2名の「戦線指揮能力を奪う」ところまでが4話のクエスト目標

 ◆今回セッション中の拠点
  『木漏れ日の施療院』(A-3)
  『娼婦街』(C-3)
  『追い剥ぎ小路』(B-7)
    以上3箇所ではミストキャッスルルールでの「休息」をとることもできる。

  ◆休息ルール
   1tb休憩するごとにHP10%、MP50%を回復

   ◆他の休息可能場所(MAP中、座標に下線のあるマス)
    『奴隷宿《裸足の王様》亭』(A-1)
    『サカロス神殿』(B-2)
    『袋小路長屋』(C-1)

 ◆注目情報
  1.『明かりの灯る館』(B-5)→進行中
  2.『黒の丘』(C-2)
    キャロに関する情報があるらしい→進行中
  3.『血染めの壁』(D-3)
    隠し神殿の存在が疑われている→離脱組調査中

 


・随時更新(予定)のPT運用メモはこちら

・何か追加したい情報・不備、不具合があれば、コメント等お知らせください。

・記号一覧:
 無印=行動、◆=情報、□=時間進行・タイミング
 ×=戦闘、○=PT決定、?=PL視点の疑問
   他、行頭下げにより階層処理



「たま・もの 2」第1部・備忘録(1話~3話)についてはこちらをどうぞ
  >>胡蝶の夢 - たま・もの

PageTop

iDolM@ster SS Vol.1-2 夏祭り - こんぺいと

「ひぅ……。あっ、すみませぇん……。うぅっ……」
「雪歩、大丈夫?」
「うん、ありがとう春香ちゃん」
「あんまり混んでいるという訳でもないけれど……。その様子だとこのまま進むのはちょっと大変そうね」
「ごめんね? 千早ちゃん」
「いいえ。萩原さんが謝ることじゃないわ」
「そんなに怖いなら、普段の移動だって大変だろうって思うな」
「あれ? でも雪歩、最近はあんまりそれ位じゃ動じなくなってたよね?」
「うん、最近少し慣れたかなって思うんですけど……。きょ、今日は……屋台の男の人の視線が気になって、……うぅっ」
「あー……」
「納得なの」
「し、視線気にしない様にって思うとねっ、今度は周りの男の人が気になって……」
「なるほどなるほど……。じゃあ雪歩、はいっ」
「は、春香ちゃんっ?」
「ホラホラ。手繋ごうよ、雪歩」
「え、あ……うん」
「えっへっへ。こうしてるとほら、私がお店の人の視線遮っちゃうから気にならないんじゃないかなーって」
「あ……ありがとう、春香ちゃんっ!」
「ふふっ、萩原さん嬉しそうね……。じゃあ、私も」
「え……ええっ?! 千早ちゃんまで……。ううっ、な、なんだかこっちの方が恥ずかしいような……」
「ぶ~っ、雪歩ばっかりずるいの。だからミキは千早さんと手繋ぐの」
「ちょっと美希っ。……仕方ないわね」
「じゃ、邪魔になったり、とか大丈夫かなぁ……」
「なんとかなるなる♪ じゃあ、ゆっくり進もっか」
「うんっ」


***  ***


「あ、ねぇ皆。あれって駄菓子屋さん、かな?」
「あら、いろんなものが並んで見えるけれど。"こんぺいとう"って出てるわね?」
「コンペイトー? ってミキ食べたことないの……」
「へえ……美希ちゃんはないんだ?」
「うん、ちょっと見てみよ? ね、千早さん、雪歩、春香」
「ええ。わかったから引っ張らないで、ね?」


***  ***


「あら。……いらっしゃい、お嬢さんたち」

「わぁ。可愛いアメがいっぱいなのっ」
「本当ね」
「あ……」
「お店の人が女の人で、よかったね」
「……うん」

「ゆっくり見て行ってね」

「色んな色や形の飴が沢山あって、どれにしようか凄く悩んじゃうのっ」
「本当に色々あるんだねぇ。美希の気持ち、よくわかる……ふふっ」
「見てるだけで楽しくなるよねえ」
「ありがとうございます。……あの」

「欲しいのがあれば、この小袋に詰めてね。袋1つで100円だから」

「あはっ、どんどん詰めちゃうの♪」
「み、美希ってば。あんまり詰めすぎると破れちゃうよ」
「だいじょーぶなのっ」
「あ……そう言えば」
「どうしたの? 萩原さん」
「えっと、小っちゃい頃お父さんから聞いた話思い出して……」
「えー? 何々、どんな話?」
「うん。浅草のお店なんかで金平糖を買うと、透明なガラスの小瓶に入れてくれるところがあるんだ……ってそれだけ、なんだけど」
「ガラスの小瓶、かあ……なんか可愛い感じがするね」
「ええ、そうね」

「あら、最近の子でも知ってたりするんだねえ。……少しばかり置いてあるけど、見てみるかい?」

「ええっ? あ、有るんですか?」
「見せていただけるなら……」
「でも、いいんでしょうかぁ」

「ああ、いいとも。というかまぁ、表に出してないだけでね。希望する人皆に出してるのさ。これに入れてみるかい?」

「わあっ、ありがとうございますぅっ!」
「良かったね、雪歩」
「ふふふっ……」

 カラン、カララン――。

「わぁ。ちょっとした宝石箱みたいで可愛いねっ、雪歩」
「ええ、本当に綺麗ね。響いてくる音も……凄く澄んでるわ」
「えへへ……。この瓶の中で輝いてる金平糖さんたちはもしかしたら、"夢のかけら"だったりするのかなぁ」
「ふふっ……"夢のかけら"?」
「――大それたことじゃなくても、毎日どこかで誰かの"やりたい"が"できなかった"に変わっていく。これは、そんな誰かの手から零れ落ちた――"できなかった夢"」
「おおっ……」
「――そんな"夢のかけら"を、私たちがこうして拾って瓶に閉じ込めた。ここから毎日少しずつ、"夢のかけら"の力を貰うことで私たちの"夢"がかなっていく」
「ふふっ……」
「なんて考えてみたんだけど、どうかなぁ」
「そうね、その通りかもしれないわ」
「うんうん。なーんか、こういう事でもないと雪歩がポエム趣味にしてるって忘れちゃうね」
「え……――あ。わ、わ。何でもないっ、お願いだから今の忘れてっ……」
「そんな照れなくても。いい話だとおもうんだけどなぁ」
「ええ、そうね。自信をもって、萩原さん」
「うぅぅ~~っ。わ、私なんて穴掘って埋まってま~すぅ~!」
「あ、ちょっと。雪歩?!」
「ぶーっ。千早さんたちでばっかりお話して、ミキ仲間外れは良くないって思うな」
「こ、これは違うのよ。美希」
「あっ、雪歩の持ってる小瓶すっごく綺麗なの! これ、どーしたの? 雪歩」
「あの、美希?! ちょっと今雪歩は……ひゃっ?! あっ! あ~~っ」

 どんがら


***  ***


貴方が読みたい番号にすすみましょう。

もう少し春香たちを見ていよう→5

今戻ったらだれかいるかな?→3

遊戯に向かった子たちはどうしてるかな→4

あれ? そういえばどこにいるんだろう→6

続きを読む

PageTop

iDolM@ster SS Vol.1-1 夏祭り - 金魚すくい

「最初は金魚すくいで勝負だゾ!」
「のぞむところ! で、決着はどうするんだい響? また前みたいに、どっちが多く取れたかにする?」
「う゛っ……。真、それはだめだゾ。ほら、前の勝負の時……」
「え? あ、あ~……。二人で殆ど取りつくしちゃって怒られた、ね」
「だから今日はどっちが先に最初の1匹を捕まえるか、にするソ」
「了解! 負けないからねっ、響」
「こっちこそ!」

「おぉ、威勢がいいねえ嬢ちゃんたち。ま、うちの金魚たちはどいつも元気な奴らだから、がんばんな」


***  ***


 ――――。

「えいっ……、それっ……。ああっ、この金魚たちみんなすばしっこいゾ」
「でやっ……。へへっ、海や川を離れるとっ、響でも捕まえるの難しい魚っているもんなんだねだね。たあっ……」
「真、それ偏見はいってるゾ」
「ごめんごめん、……よし、きたっ」
「いや、う、器に入れるまでが勝負だかんねっ! こっちだってまだ……えいっ」
「へっへーん、ここまで来たら僕の勝ちは決まって……」

 ドボン

「あーっ!」
「取ったゲローっ!!」


***  ***


「あーぁ、負けちゃったかぁ」
「これで自分の4勝3敗9引き分けだゾ」
「他の出店で逆転してみせるさ。……で、響。その金魚はやっぱり?」
「金魚じゃないぞ、うお美だゾ。うん、うちで大事にするさー」
「あはは、響らしいや。まあ、前の勝負の時は、結局全部お店に返しちゃったしね」
「うん。あの時別れがすっごく辛かったから、その分もうお美は大事にするんだ」
「いぬ美たちとも仲良くできるといいね」
「うちの子たちは大丈夫さー。……ありがと、真」
「いーや? 僕は何も。さ、次はあっちだよ」


***  ***


貴方が読みたい番号にすすみましょう。

そういえば他のふたりは?→4

春香たちが気になる→1

戻ってみよう→3

続きを読む

PageTop

iDolM@ster SS Vol..1-0 夏祭り

スッキリと晴れた夕方の空に鳴り響く笛の音、鐘の音。
静かに佇む石の鳥居を取り囲むは、常ならぬ喧騒。
今日は縁日――夏祭り。


「千早ちゃんほら見て見てっ、夏祭りだよ♪ 夏祭り♪」
「わ、わかったから落ちついて、春香……」
「はははっ、でもこんな熱気感じちゃうとっていうのはわかる気がするなぁ。……ん? どうしたの雪歩」
「ま、真ちゃあん……。わ、私もお祭りは好きなんだけど……。ほら、屋台の人って皆男の人ばっかりだから」
「はふ……。雪歩は気にしすぎなの♪ 美希もお祭り好きだからよく屋台でお買い物するけど、皆嬉しそうにおごってくれるの」
「やー、流石にミキミキはトクベツですな」
「だねーっ。まあ真美たちだってそこここのお祭りで射的クイーンと呼ばれている身。今日だって……」
「や、そんなの聞いた事ないわよ? 全く……意外にみんなおこちゃまねぇ」
「そういう伊織だって、このお祭りに着てく浴衣選ぶってだけですっごく時間かけてたよネっ。自分ちゃーんと、覚えてるゾ」
「あらあら。だめよ、二人とも。折角のお祭りなんだし、楽しみましょうね」
「うっうー♪ 私、皆さんと一緒にお祭りに来れてすーっごくうれしいなって、ワクワクしっぱなしです」
「ふふっ、縁日には独特の熱気がありますね。お祭りの最中に食べる焼きそばもまた普段と違う美味しさで……」
「はいはい、ちょっと皆落ち着いて! 先方の意向でこうやって皆浴衣でお祭りに来てるけど、これも一応仕事なんだからね」
「まぁまぁ、律子もそんな固くならなくても。皆もオーダーにもあった通り"普段どおり"でいいからな!」


「にっしっし、今日の兄ちゃんは太っ腹だねーっ。それじゃあ早速いっちゃうよーっ」
「れでぃー、ごーっ!」
「よーしっ、真。今日も自分と勝負だからねっ」
「ああいいよ、響。通算3勝3敗9引き分け、今日こそ決着付けるからね!」

「あっ、ちょっと皆! 待ちなさーいっ!!」
「うふふ。亜美ちゃんたち、よっぽど楽しみにしてたんじゃないかしら。折角のお祭りですものねえ」

「わ、……もう行っちゃった。じゃあ、私たちはどうしよっか?」
「まだ始まったばかりだし、私は……ゆっくり見て回ろうとおもって」
「春香ちゃん、千早ちゃん。私もご一緒させてもらっていいかな?」
「誰と、とか遠慮することないの♪ みんなで行けばいいって思うな」

「うーっと、えーっと。ど、どうしましょう……迷っちゃいますぅ」
「お祭りも始まったばかりなんだから。焦らなくても大丈夫よ、やよい」
「やきそば、お好み焼き、ふらんくふると……。出店は沢山でていますが、逃げるものではありません。ゆっくり参りましょう」


***  ***


貴方が読みたい番号にすすみましょう。

春香たちとゆっくり進む→1

先行組を追いかける→2

もうすこしここにいる→3

続きを読む

PageTop

第2部4話之3 『たま・もの 2』備忘録 Play:2012.06.11

□『血染めの壁』に隠し神殿の調査
  ディナル、ユウ、カイが出立=PTから離脱
  ◆離脱者について
   「離脱した」ことでこのNPC3名が死ぬことはない
   霧城ルールでのワンダリング判定に関わるPTメンバー数にこの3名を含めない

  ◆残PTメンバーは
   エミリア、ハウンド、ジェイド
   NPC:カレン(中長期の参加不可)、フェイト、キャロ

   →カイからカレンへ
    貸与:高性能バイク(魔導バイク収納スフィアつき)

□現在のtb:1日目「夕方」 現在地:『荒れ果てた庭園』(C-4)
 ワンダリング戦終了。HPMPは終了時のままアフター処理をしていない。
 奥や帰り道の出口で待ち伏せの可能性残る。
 奥へ〈黄金の水芭蕉〉をとりに行く最中

 ?:今後の仮定最短ルート(提案にあらず)
 『血染めの壁』(D-3)→『ブラグザバス神殿』(F-3)×ボスバトル→『血染めの壁』(D-3)
 →『娼婦街』(C-3)◎宿泊→『黒の丘』(C-2)→『袋小路長屋』(C-1)◎宿泊
 →『ダルクレム神殿』(E-1)×ボスバトル
   以上必要tb数:8 但し、ダルクレム神殿で一発撃破前提。
   ダルクレム神殿再戦には、宿泊1回含めて往復5tb

  ちなみにtb変遷は
  1日目夜→1日目深夜→1日目未明
  →2日目朝→2日目昼→2日目夕方
  →2日目夜

   ◆2日目夜=10tb目

   ?:備忘録係の思索
     現行は『血染めの壁』に吶喊する勢いで突っ込むルート。
     消耗具合を考慮するに、『黒の丘』(C-2)→休息
     もしくは素直に1度休憩をとるか?


 ◆クエスト目標
  ・ダルクレム神殿(E-1)  大司祭:プトゥート
  ・ブラグザバス神殿(F-3) 大司祭:イヴァン
    以上2名の首を取るところまでが4話のクエスト目標

 ◆今回セッション中の拠点
  『木漏れ日の施療院』(A-3)
  『娼婦街』(C-3)
  『追い剥ぎ小路』(B-7)
    以上3箇所ではミストキャッスルルールでの「休息」をとることもできる。

  ◆休息ルール
   1tb休憩するごとにHP10%、MP50%を回復

   ◆他の休息可能場所(MAP中、座標に下線のあるマス)
    『奴隷宿《裸足の王様》亭』(A-1)
    『サカロス神殿』(B-2)
    『袋小路長屋』(C-1)

 ◆注目情報
  1.『明かりの灯る館』(B-5)→進行中
  2.『黒の丘』(C-2)
    キャロに関する情報がある、という話も
  3.『血染めの壁』(D-3)
    隠し神殿の存在が疑われている→離脱組調査中

 


・随時更新(予定)のPT運用メモはこちら

・何か追加したい情報・不備、不具合があれば、コメント等お知らせください。

・記号一覧:
 無印=行動、◆=情報、□=時間進行・タイミング
 ×=戦闘、○=PT決定、?=PL視点の疑問
   他、行頭下げにより階層処理



「たま・もの 2」第1部・備忘録(1話~3話)についてはこちらをどうぞ
  >>胡蝶の夢 - たま・もの

PageTop
